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シリーズ日本再発見

日本に観光に来た外国人がどこで何をしているか、ビッグデータが明かします

2016年08月19日(金)11時12分
西山 亨

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「インバウンドインサイト」有料のPROプランの画面。ポイントデータのマップや投稿データの内容などを見ることができる

「インバウンドインサイト」には、ヒートマップで基本的な外国人動向を閲覧できる「無料プラン」もあるが、月額10万円の有料プランも3種類用意されている。前述のSNS解析が可能な「PROプラン」、NTTドコモの基地局アクセスログを高精度に統計課して国籍別の滞在分布地図や人数の推移を提供する「統計データプラン」、宿泊金額データやカテゴリー別の推定消費金額などを解析して提供する「訪日消費データプラン」と、それぞれ特徴のあるデータを組み合わせて利用できるため、訪日外国人の動向をより多方面から調査できるサービスとなっている。

「私たちが提供しているのは、インバウンド戦略の精度を高めるためのエビデンスとなるデータです」と石川さんが話すように、売り上げ向上などの効果をダイレクトに生み出すものではない。実際、各企業や自治体の使い方次第という側面はあるだろう。しかし、どの国のどんな人たちが、日本のどこへ行って、何を感じて、どんな消費行動をしているかが分かるだけでもインバウンド対策に役立つことは言うまでもない。

自分の店の近くのWi-Fiユーザーに情報発信

 一方、訪日外国人の動向を知ることができるだけでなく、彼らに対して直接アクションを起こせるサービスも注目を集めている。KDDIのグループ会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供する「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」である。

 ワイヤ・アンド・ワイヤレスはKDDIグループにおける公衆Wi-Fi専門の通信事業者で、auのユーザーが無料で利用できるWi-Fiや、有料の公衆無線LANサービスであるWi2 300は同社が展開しているものだ。同社の南 昇・取締役副社長が「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」を立ち上げた経緯を語ってくれた。

「日本に旅行で来る外国人にとっての"3大困りごと"が、言語、交通、通信といわれています。通信では、外国人が利用できるフリーWi-Fiが整備されてないことが常に問題視されていたため、インバウンド市場向けにWi-Fiサービスを提供しようと考えました」

 ユーザーとなる訪日外国人が「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」のアプリをスマートフォンなどにダウンロード。その際、使用目的を掲示し、アクセスポイント接続時の位置情報などの取得に同意してもらう。アプリがダウンロードされた端末は、アクセスポイントに近づくと自動的にWi-Fiにつながる。その位置情報などから解析した行動データをレポートとして顧客企業に提供することで、ワイヤ・アンド・ワイヤレスは対価を得る。その代わりに訪日外国人は無料でWi-Fiを利用できるという仕組みだ。

【参考記事】訪日外国人の胃袋をつかむ「食」のマッチングサービス

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「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」アプリの画面。自分がいる場所の配信コンテンツがタイムラインとして表示されている

 訪日外国人の位置情報はアクセスポイントから得られるが、ユーザーがGPSによる位置情報の取得をONにしていれば、アクセスポイントが少ない地方でも訪日外国人の行動データを収集・解析できる。レポートはヒートマップで表示され、日本全国どの場所でも曜日や時間、国籍を指定しての表示が可能だ。

 先ほど「直接アクションを起こせる」と書いたが、「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」の収益源は行動データだけではない。訪日外国人ユーザーに対して、位置情報連動のコンテンツをプッシュ配信(英語、簡体字、繁体字など5言語に対応)できる点も大きな特長となっている。例えば、午前中に銀座に買い物に来ている中国人に対して銀座周辺のランチ情報を一斉に配信できる。

「着信に気付いた人は、『TRAVEL JAPAN Wi-Fi』からの有益な情報であることが分かるため、開封し閲覧される確率はかなり高いことが分かっています。このようなコンテンツ配信も広告媒体として利用していただいています」と、南さんは企業側のメリットを語った。

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