World Voice

イタリア事情斜め読み

ヴィズマーラ恵子|イタリア

イタリアの歴史上最も影響力ある人物、ベルルスコーニの足跡をたどってみた

イメージ画像:イタリア公共放送RAI TG4公式YouTubeチャンネル「シルヴィオ・ベルルスコーニ追悼特別番組」より、Silvio Berlusconi è morto - Storie Italiane 12/06/2023

| シルヴィオ・ベルルスコーニ、60年にわたる「イタリアの物語」

 ベルルスコーニ氏は、先週金曜日、かねてから患っていた慢性骨髄単球性白血病に関連した定期検査を受けるために、ミラノのサン・ラファエーレ病院に入院中であった。

 2023年6月12日(月曜日)朝、9時半頃、実弟であるパオロ・ベルルスコーニ夫妻と長女のマリーナ・ベルルスコーニ夫妻が病院に到着した。
 その数分後、四番目の子どもであるエレオノーラもサン・ラファエーレ病院に到着した。
10:29 シルヴィオの最初の妻カルラ・ダッオーリオとの間に生まれた長男ピエール・シルヴィオ・ベルルスコーニ、長女マリーナ、そして、2番目の妻であるベロニカ・ラリオ氏との間に生まれた長女バルバラ・ベルルスコーニと次女エレオノーラも到着した。まだ到着していないのは長男のルイージのみであった。

 続々とシルヴィオ・ベルルスコーニ氏の親族が病院に召集されている事態に、「もしや、危篤状態なのかもしれない」と、報道は加熱していた。
 数時間で容態は急速に悪化していった。

10:38 シルヴィオ・ベルルスコーニ氏が、入院先のミラノ、サン・ラファエーレ病院で息を引き取った。86歳であった。

 イタリアは、シルヴィオ・ベルルスコーニ元首相の国葬を6月14日水曜日にミラノ大聖堂で執り行われることを決定した。
2023年6月14日、シルヴィオ・ベルルスコーニ氏の遺体はアルコレの民間葬儀場で執り行われた後、メディアセットに移送され、公の場でのお別れが行われる予定。

 また、6月12日(月曜日)から6月14日(水曜日)までの3日間、国を挙げて喪に服す追悼を評議会議長国次官アルフレド・マントヴァーノが宣言した。
同条項では、イタリア国旗と欧州連合の国旗が全国の公共建築物と海外のイタリアの外交官および領事館の事務所に半旗で掲揚されることが想定されている。


 その数週間前、フォルツァ・イタリアは、全イタリア国民に向けて、「イタリアの物語」という冊子を送り、人生65年間を文章と写真で詳しく振り返っていた。


| シルビオ・ベルルスコーニの半生を振り返ってみる

 シルヴィオ・ベルルスコーニは、1936年9月29日にルイージ・ベルルスコーニとローザ・ボッシの長男としてミラノで生まれた。
父親は、ラシーニ銀行の銀行員だったが、1957年に司法長官に就任している。
シルヴィオ少年は、ナチスドイツの占領下のロマッツォで幼少期を過ごした。父は、スイスに避難した。
母親は、ミラノに本社を置くタイヤメーカーのピレッリ(PIRELLI)の秘書をしていた。
後に、母ローザは、「息子が政治家になることに大反対した。」と語っている。母の70歳の誕生日には、パリにいたはずのシルビオは、サプライズで帰国し、70本の赤い薔薇の花束をプレゼントしたという。
シルヴィオは、何年もの間、毎週月曜日にミラノのサン・ジミニャーノ通りにある母親の家で、昼食をとるという約束を守った。夏の間は、サルデーニャにある別荘に母親を呼び寄せ一緒に過ごした。母ローザは、2008年2月3日に97歳で亡くなった。

 シルヴィオ・ベルルスコーニは、ミラノ国立大学法学部を卒業した。学業成績は非常に良く、商法に関する「広告契約」と題した論文で、マンゾーニ広告代理店賞として50万リラの賞金を獲得し、満点で卒業をしている。その後、兵役も免除されている。

短い期間だがクルーズ船の中で、フェデリーコ・コンファロニエーリのピアノ伴奏で歌うキャバレー アーティストとして、主にナポリ歌謡曲を歌う歌手をしていたという異色の経歴もある。

| ビジネスセンスが開花した1960年代

建築業界からメディア王へ


 60年代は、建築請負業者として活躍し、その後、イタリア国営民間テレビの父となり、「メディア王」と呼ばれるようになった。
1963年にミラノでマンションの建設を扱う建設会社Edilnordを設立。ブルゲリオやセグラーテ、ミラノ2などで建設業を拡大していき、1970年代には新しい株式会社を設立し、繁栄していくこととなる。1977年に、ジョバンニ・レオーネ共和国大統領から労働功労勲章カヴァリエーレ・デル・ラヴォーロの騎士・ナイトを受章した。(*2014年に有罪判決を受けて騎士勲章を放棄した。)

 1年後の1978年には、彼は小規模ケーブル TV であるTelemilanoを買収し、カナーレ・チンクエ(Canale 5)という名前に変更。
同年、彼は、それまでに開始された活動と相対的な株式セクターを統合する持株会社 (親会社) であるFininvestを設立した。

 1982 年にイタリア・ウノ(Italia 1)を買収し、1984年にレーテ・クアットロ(Rete4 )を買収し、国営テレビと競合する民間テレビの柱を創設した。
司法と政治を巻き込み、「放送局から全国放送の権利を獲得するための長い戦い」の末、「マンミ法」と1990年にテレビの複占が正式に誕生。

 ベルルスコーニのネットワークが想定していた拡張を危うくする制限を導入することなく、3 つを超えるチャンネルの所有者にはなれないことが確立された。この法律の承認は激しい論争を再び引き起こし、第6次アンドレオッティ政権の5人の閣僚が抗議して辞任した。

 ベルルスコーニは同時に新聞出版における独占的な地位を防ぐことを目的とした規則も決定し、出版社イル・ジョルナーレの株式を売却せざるを得なくなり、弟のパオロに売却した。

 民間のラジオおよびテレビ番組の全国放送が決定的に合法になった。そして、ベルルスコーニによるメディア支配の強化・拡大をさらに図り、確固たるものにするために、自身の政権下であった2003年に「テレビ・ラジオ制度再均衡法案」(通称、ガスパリ法案)を可決させ、国内および地方のすべてのテレビ局が地上波デジタルに完全に切り替わるまで、暗号化されずに放送を続けることができた。
このシステムにより、より多くのチャネルの送信が可能になり、周波数の制限は克服できたが、法的問題は未解決のままだ。


 P2フリーメーソン ロッジのメンバーであるシルヴィオ・ベルルスコーニが初めて政治と接触したのは社会党のおかげだった。
ベッティーノ クラクシ率いる政府は、2 つの別々の法令により、彼がテレビで放送を続けることを許可していた。

 ベルルスコーニは大規模流通部門にも投資し、1988年にモンテディソンからスタンダ・グループを買収し、1991年にフランキーニ家からブリアンツォリ・スーパーマーケットを買収した。


| スポーツ界にも君臨、ビジネス拡大

 カルチョーポリ (Calciopoli)で失墜したサッカー界を救うため、イタリア・セリエA(1部リーグ)の名門ACミランを買収

 1980年、イタリアセリエAおよびセリエBにおいて前代未聞の大事件、賭博・八百長スキャンダルが発覚し、サッカー界への信頼は失墜した。
 ACミランとラツィオがセリエBに降格。
1986年、そんなぼろぼろ状態のACミランをベルルスコーニは買収した。

 ACミランは30年間でリーグ優勝8回、イタリアカップ1回、イタリアスーパーカップ7回、ヨーロッパチャンピオンズカップ5回、インターコンチネンタルカップ2回、UEFAスーパーカップ5回、そしてクラブワールドカップ1回を獲得した。
31年間で29個の公式トロフィーを獲得。
1986年3月24日から2017年4月13日までサッカークラブの会長を務めた。

モンツァ市の少数議員らは、モンツァ・スタジアムの名前をシルヴィオ・ベルルスコーニにちなんで命名する動議を提出した。

FVE42AeXEAIuEgw.jpeg

2022年5月29日にセリエB最終戦でASモンツァがセリエAに昇格が決まった後のモンツァの街の様子、2022年6月12日筆者撮影


| メディア界から政界へ転身

メディア王から政界へ華麗なる転身後、彼は3339日間政治家の職に就き、30年間イタリアの政界の中心に立つことになった。

○ベルルスコーニ第一次政権
 1993年、彼はローマ市選挙でMSI 候補ジャンフランコ・フィニの勝利に投票していたが、1994年1月26日、有名なテレビメッセージで、彼は「出馬する決意を発表」し、政党フォルツァ・イタリアを設立した。
反左派、自由経済をマニフェストに掲げて「フォルツァ ・イタリア」を結党し政界入りした。同年、選挙法が改正され、小選挙区相対多数代表と比例代表を組み合わせた選挙連合方式の制度が取り入れられることとなった。
ここから、イタリアの政権交代が起こる。

 1994年イタリア総選挙、得票数17,746,612、獲得議席: 366 を獲得し、第50代閣僚評議会議長に就任。

○ベルルスコーニ第二次政権
 2001年の選挙では、シルヴィオ・ベルルスコーニ率いる、フォルツァ・イタリアに加えて主要な中道右派政党(北部同盟を含む)が参加する連立政権カーサ・デッレ・リベルタが勝利する一方、中道左派は分裂した。
選挙公約には、巨額の減税、失業率の半減、何百件もの公共事業を開始、最低年金の増額、犯罪数の削減を達成することを約束するもの。
また、5つの主要なマニフェストのうち少なくとも4つが維持されなかった場合には、次の選挙には再び立候補しないことも約束した。
5年間の長期政権を維持した。

 1994年3月27日、ベルルスコーニ率いる連立政権(ウンベルト・ボッシ率いる北部同盟とジャンフランコ・フィーニ率いる社会運動を結集した連合)が議会で相対多数(42%以上)を獲得し、ベルルスコーニに最初の政権樹立を許可したが、国民同盟と北部同盟の対立により政権は崩壊、一年足らずの8か月しか続かなかった。
翌年の秋、カロッチョが彼の支持を拒否することを決定したとき
1996年にロマーノ・プロディのウリヴォ氏に敗れたが、2001年の総選挙で復帰して勝利した。
2003年後半には、イタリア政府の長として欧州連合理事会議長を務めた。

 2005年、政府危機があったにもかかわらず、彼は5年間努めたが4月20日に辞任した。

 その2 日後にベルルスコーニ第三次政権が発足する。
この政権は構成と政治の点で前政権をほぼ踏襲していた。

○ベルルスコーニ第三次政権
 2006年、プロディ氏に2度目の敗北を喫したが、中道左派政権は2年しか続かず、2008年に選挙に復帰した。
フォルツァ・イタリアのシンボルは使わず、ジャンフランコ・フィーニの国民同盟も集結する自由の民のシンボルを表示した。

○ベルルスコーニ第四次政権
 中道右派が再び勝利し、ベルルスコーニの第4次内閣が発足する。
イタリア経済に対する世界的な銀行危機の影響やスプレッドの急騰だけでなく、ブンガブンガとして知られる乱行パーティースキャンダルによっても特徴づけられた。不思議なことにベルルスコーニのスキャンダルは、決して刑事事件にならない。

 2009年12月13日、ミラノ・大聖堂ドゥオーモ広場で行われた政治集会で、当時首相をしていたベルルスコーニを批判していた当時42歳のマッシモ・タルターリアが、石でできた大聖堂ドゥオーモを模った小さな置物をベルルスコーニの顔面に向けて投げつけた。
ベルルスコーニは、歯が2本折れ、鼻を骨折、上唇の内側と外側に切り傷、打撲傷、顔面から出血する大怪我を負った。
置物を投げつけたこの男性は、精神科へ10年の通院歴があり、事件当時は心神耗弱状態であったので責任能力が無いと判断された。

 2011年10月23日、彼は当時ドイツの首相をしていたアンゲラ・メルケル氏とフランス大統領ニコラ・サルコジ氏と会談した。
同日の記者会見で、記者が「ベルルスコーニ氏はあなたを安心させてくれましたか?」と両首脳に尋ねると、メルケル首相とサルコジ氏はともにほくそ笑み、多くのマスコミは、ベルルスコーニ氏の国際的信頼の終焉を示していると報道した。
数週間後にはすでに流出と分裂によって弱体化しており、彼は過半数を失うことになり、2011年11月12日に辞任することになった。

 彼は共和党史上最長の首相在任期間(3339日)であったが、最も物議を醸した人物でもあった。
司法、虚偽会計、ラジオ・テレビ制度、学校、移民、議会内外での野党との熾烈な争いである。2006年の国民投票で否決された憲法改正。

 2013年に彼はエンリコ・レッタ率いる広範な協定政府に自由の民を擁立したが、その経験は長くは続かなかった。
約8年前に始まったいわゆるメディアセット裁判の一環として、ベルルスコーニは脱税の罪で破毀院から確定判決を受けた。
彼に対する20件以上の訴訟のうち、解雇、無罪、または無罪判決に至らなかった唯一の訴訟であった。
10月19日、ミラノ控訴裁判所は、ベルルスコーニに対し2年間の公職剥奪を言い渡した。
11月27日、上院はベルルスコーニ氏の上院議員からの解任を承認。

 2014年4月15日、ミラノ監督裁判所はメディアセット裁判の最終判決の執行に際し、ベルルスコーニ氏に社会奉仕活動への保護観察処分を下した。
 2016年、ベルルスコーニとフォルツァ・イタリアはレンツィ政権が推進した憲法改正に反対する側に立ったが、12月4日に行われた確認国民投票では反対票の約60%で否決された。

 ベルルスコーニ氏は社会奉仕活動で服役し、2019年に候補者として復帰し、初めて欧州議会に議員となる。
前年、彼は30年間所有していた ACミランを売却したわずか数カ月後に、サッカークラブのモンツァを買収していた。

 2022年、イタリア共和国大統領に立候補、中道右派はベルルスコーニ氏に投票する意向を表明したが、ベルルスコーニ氏は後に出馬の意向を撤回した。
2022年1月、クイリナーレ議員に非公式に立候補したが、必要な票を獲得できず、撤退を余儀なくされた。

 失職から9年後に共和国上院議員選挙に再立候補し、小選挙区ロンバルディア州 - 06区(モンツァ)で50.26%を獲得して当選した。
中道左派のフェデリーカ・ペレッリ候補(27.14%)とアクション・イタリア・ビバ・ファビオ・ジョバンニ・カルメロ・アルバネーゼ」候補(10.18%)。
同時期にベルルスコーニが上院議長の座を狙っていたとマスコミで報じられたが、ベルルスコーニ自身はその無分別を否定していた。

 続く2022年9月25日の総選挙で、彼は上院議員に再選され、失職の原因となった投票から9年後の10月に上院議員に復帰した。

| メローニ首相のインタビューコメント

シルヴィオ・ベルルスコーニ氏の追悼のために政府は何ができるだろうか?

「例えば、憲法
改正 、納税代表団、労働税の引き下げなど、我々がベルルスコーニ氏と共有したすべてのプロジェクト。そして国際レベルでイタリアの尊厳を回復します。」そうジョルジア・メローニ首相はTg5のインタビューで答えた。
「彼は国益を守る方法を知っていた男だった。ベルルスコーニ氏を亡くしたことは、この国の政策にとって大きな損失である。」とメローニ首相は付け加えた。


| シルヴィオ・ベルルスコーニを支えた女性たち

シルヴィオ・ベルルスコーニの人生には、2人の妻と2人の内縁関係の婚約者の存在がある。

 1965年に最初の結婚をする。
最初の妻となったのは、1940 年生まれのカルラ・エルヴィラ・ルチア・ダッローリオだ。彼女は、24歳のときにシルヴィオ・ベルルスコーニと出会った。二人は路面電車の停留所で初めて出会い、シルヴィオの一目惚れであった。短い婚約期間を経て結婚。
二人の間には、1966年生まれのマリーナと1969年生まれのピエール・シルヴィオという2人の子供が誕生した。
その後、彼らは1984年に別居申請、1985年に離婚が成立した。カルラは、イギリスに移住し現在もイギリス在住である。

 その5年後に、当時女優をしていたベロニカ・ラリオ(芸名ミリアム・バルトリーニ)と二度目の結婚。
結婚の証人の中にはベッティーノ・クラクシ元首相もいた。
結婚式を行った時には、夫婦の間にはすでに長女バルバラ、次女エレオノーラ、長男ルイージの3人は生まれていた。
我が子の誕生日会に出席せず、当時モデル志望の18歳の少女の誕生日パーティーに出席、一夜を共にしたことが発覚し、シルヴィオの浮気が原因で2014年に再び離婚することとなった。
ベロニカ夫人へ生活維持費として月額140万ユーロ(約2.1億円)を支払うことが裁判で決定している。

 2012年、シルヴィオ・ベルルスコーニは、ショーガールでクラブ「シルヴィオ・ウィ・ミス・ユー」の創設者の一人であり、2009年の地方選挙の候補者でもあるフランチェスカ・パスカーレさんと婚約した。歳の差は49歳。
しかし、彼女は新しい恋人パートナー(女性)がいると、レズビアンであることを宣言した。
2019年末にフランチェスカ・パスカルとの関係は終了した。

 2020年から亡くなるまで、シルヴィオ・ベルルスコーニは、2018年にカンパニア1選挙区で選出されたフォルツァ・イタリア副議員マルタ・ファッシーナと婚約した。

| ベルルスコーニ氏が埋葬される霊廟は

 1990年に建てられた霊廟 アルコーレのヴィラ サン マルティーノの公園内にピエトロ・カシェッラによって建てられた。

Volta Celeste」と題されたこの作品は、カラーラ大理石を使用して作成された。遺体安置所は地下にあり、石棺と家族や親しい友人の埋葬を目的とした37個の龕が収められている。



| 2023年6月14日、
ミラノ大聖堂で国葬

過去半世紀にわたって、ミラノ大聖堂ドゥオーモで"国葬"が行われたのは6回。
①1969年12月15日フォンターナ広場の爆弾による17人の犠牲者の葬儀
②1979年1月29日最前線の特攻隊員によって暗殺された判事エミリオ・アレッサンドリーニの葬儀
③1981年詩人兼作家ノーベル文学賞、終身上院議員、イタリア共和国騎士兼大役人でもあったウジェニオ・モンターレの葬儀
④1993年7月27日マフィアが仕掛けた爆弾の爆発で死亡した3人の消防士と市警察官の葬儀
⑤2009年9月12日イタリア文化を代表する2人、TVラジオ司会者のマイク・ボンジョルノと女流詩人アルダ・メリーニ
⑥最後に国葬が行われたのは2015年、ミラノ裁判所で破産裁判の対審最中、担当していた判事フェルナンド・チャンピと弁護士ロレンツォ・クラリス・アッピアーニが被告から銃殺された。
⑦2023年6月14日、政権担当期間イタリア史上最長の元首相、労働功労勲章カヴァリエーレ・デル・ラヴォーロのシルビオ・ベルルスコーニ氏の国葬が執り行われる。
 

Profile

著者プロフィール
ヴィズマーラ恵子

イタリア・ミラノ郊外在住。イタリア抹茶ストアと日本茶舗を経営・代表取締役社長。和⇄伊語逐次通訳・翻訳・コーディネータガイド。福岡県出身。中学校美術科教師を経て2000年に渡伊。フィレンツェ留学後ミラノに移住。イタリアの最新ニュースを斜め読みし、在住邦人の目線で現地から生の声を綴る。
Twitter:@vismoglie

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ