中国、オンラインゲームを1週間で3時間以内の規制導入 背景と効果は
中国当局は、18歳未満を対象にオンラインゲーム利用を1週間で計3時間に制限する新たなルールを導入した。ゲーム中毒問題の対策として必要な措置だとしている。写真は北京のインターネットカフェでオンラインゲームをする人。31日撮影(2021年 ロイター/Florence Lo)
中国当局は30日、18歳未満を対象にオンラインゲーム利用を1週間で計3時間に制限する新たなルールを導入した。ゲーム中毒問題の対策として必要な措置だとしている。
新ルールはオンラインゲーム業界の実行義務として打ち出され、この法律自体が違反した個人を処罰するわけではない。
ゲーム中毒を懸念する理由
世界最大のオンラインゲーム市場となっている中国では、当局が何年も前から若者のゲームやインターネットへの依存症に懸念を持ち、いわゆる「ゲーム障害」の子どもたちに治療と軍事訓練を組み合わせて行う医療施設を設置している。
2018年には、若者の間で近視が増えていることも心配な要素の1つに挙げられた。
新作オンラインゲームの販売承認権限を有する国家新聞出版署(NPPA)は30日、新ルールについて、ゲームが子どもたちの身体と精神の健康に悪影響を及ぼしているとの心配が広がっていることに対応したと説明した。
国営メディアによると、中国の未成年の約62.5%は頻繁にオンラインゲームで遊び、平日1日当たり2時間以上モバイルゲームをする未成年も13.2%に達している。
中国当局はここ数週間、子どもたちの健康と福祉を守る必要性を理由に、私立の塾産業や芸能人をもてはやす風潮も取り締まりつつある。
これまでの対応
17年にはテンセント(騰訊控股)が、主力モバイルゲーム「王者栄耀」の一部若者利用者に対して、プレー時間を制限すると表明した。親や教師から、子どもが中毒になっていると苦情が出たためだ。
その1年後、政府は近視の増加が懸念されるとの理由で、子どものゲーム時間を規制する措置を検討しているとした上で、新作ゲームの承認を9カ月停止。
19年に入って未成年が平日にゲームができる時間を1時間半未満、週末を同3時間にするとともに、午後10時から午前8時まで全面禁止とすることを定めた法律を制定した。
未成年が毎月オンラインゲームの有料アイテムに使える金額も、年齢に応じて28ドルから57ドルまでの上限が設けられた。