最新記事

通信講座

花資格「フラワーアレンジメント資格」取得で得られる仕事に役立つ花の知識とは

PR

2022年04月28日(木)15時00分

日本デザインプランナー協会(JDP)の「フラワーアレンジメントデザイナー」はフラワーアレンジメントに対する十分な知識を持ち、イベントや式典、日常のインテリア、または服飾など、多様なシーンに応用したアレンジを取得したとされる人へ認定される資格だ。各種飾花業界、インテリア業界などを目指す人に人気だ。

※フラワーアレンジメントデザイナー 詳細はこちら

日本インストラクター技術協会(JIA)の「プリザーブドフラワーデザイナー」は花器や花に対しての様々な知識やフォーカルポイント、ガーランドなどフラワーアレンジメントの技巧を習得した人に認定される。この資格では花の色合いや頭にイメージしたアレンジメントを表現できる知識やテクニックを学び、身に付けることができる。フラワーアレンジメントに興味がある方、オリジナルの作品をつくって展示や販売をしたい方にオススメの資格だ。

※プリザーブドフラワーデザイナー 詳細はこちら

実際に資格を取得した受講生の声をみてみよう。

勉強していくうちにより興味が湧いていきお花屋さんに行き、どんな雰囲気でどんな花がいいのかなど選ぶのが楽しくなりました!これからも学んだことを一つの趣味として楽しんでいきたいです!
イベント会社に勤務していますが、外注で頼んでいたフラワーアレンジメントを自分でできないかと思い、受講を決めました。時間が取れるか心配でしたが、教材の質が良くとてもスムーズに最後まで勉強できました。
お花が好きで自分で色んなアレンジメントを楽しんでいました。もっといろんなお花をおしゃれにアレンジしたい!と思い講座にチャレンジしたのです。自宅で自分のペースで受講できることが魅力で受けましたが充実した内容に驚いています。アレンジメントのテクニックやお花の処理の仕方、お花の色合わせやスタイル、デザインなど本格的な内容だったので一生懸命になりました。大人になってこんなに頑張ったことがあったのか?と思うほどです。講座を受けたおかげで資格までもらうことが出来て得した気分です。受けて良かったなと思っています。

花の知識を得ることで日常がより豊かになるうえ、仕事にも役に立つことがあるという。

資格取得の方法は

フラワーアレンジメントの資格証明書

諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なくフラワーアレンジメント資格講座を学ぶことができる。

資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては...自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は...最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。

※諒設計アーキテクトラーニング

SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAのフラワーアレンジメント資格講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれている。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担にならない。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能だ。

※SARAスクール

[お問い合わせ先]
 
▶諒設計アーキテクトラーニング
https://www.designlearn.co.jp/ 
▶SARAスクール
https://www.saraschool.net/
関連記事:園芸資格「ガーデニングアドバイザー」で庭の手入れ方法や草花の育て方が身に付く

今、あなたにオススメ
ニュース速報

ワールド

米・メキシコ首脳が電話会談、不法移民や国境管理を協

ワールド

パリのソルボンヌ大学でガザ抗議活動、警察が排除 キ

ビジネス

日銀が利上げなら「かなり深刻」な景気後退=元IMF

ビジネス

独CPI、4月は2.4%上昇に加速 コア・サービス
今、あなたにオススメ

お問い合わせ