World Voice

最新ポートランド• オレゴン通信──現地が語るSDGsと多様性

山本彌生|アメリカ

【スペシャル企画】初!FBI 州トップインタビュー 『ポートランドでの最新動向、その働きに迫る!』

女性リクルートイベントでスピーチをする、FBIオレゴン州のラムジー支局長。彼のカリスマ溢れる語り口は、新たな志願者に深い感銘を常に与えます。 Photo | FBI Portland Field Office

「FBI !? って、あの映画やドラマで観るFBI 、よね...。」映画やドラマで描かれるイメージしか持ち合わせていない著者。そこに突然、『FBIとの意見交換会』という招待状が届いたのです。

緊張と興奮が胸に渦巻き、オレゴン州日本人コミュニティ代表として、在ポートランド総領事(前任)と共に会議の場に足を踏み入れると。そこには、予想外の光景が広がっていました。

メキシコ総領事、領事、補佐官。そして、さまざまなマイノリティ文化・コミュニティの代表者たちが集まり、アットホームな雰囲気に包まれている会議室。

その中心には、堂々としたオーラをまとった男性が。それが、FBIオレゴン局長ラムジィー氏との出会いでした。

着席すると同時に、場は一変。『多様な背景を持つ市民をどう守るか』という問いに向き合いながら、活発な意見交換が始まります。

不思議なほど、ラムジィー支局長の情熱と市民への真摯な思いが伝わり。FBIの役割がより深く理解できる、まさにオープンな対話が展開されていきました。

ブラックライブズマター、アジアンヘイト、コロナ禍の影響、物価上昇など。市民の心を揺さぶる出来事に、地域の方向性が模索される今。マイノリティとしての役割や日々の暮らしに対するアプローチについて、真剣に向き合う必要が出ています。

今回の記事は、『初の日本人による日系メディア掲載』となる特別なインタビュー!

FBI本部の協力を元に、FBIの州トップが大胆に、現在のポートランド近郊市の現状と取り組みについて語ってくださいました。

さて、これから語られるラムジィー支局長の言葉から、あなたはどのような気づきを得るのでしょうか。

Ramsey911a.jpgニューヨーク市での911テロ攻撃に対応した際、ラムジィー氏自らが撮影した貴重な一枚。 Photo | FBI Portland Field Office

| FBIって... 実際、何をしている組織なの?

【 FBI(Federal Bureau of Investigation:連邦捜査局) 米国司法省に所属する法的執行機関(以下、法的機関と記す)。別捜査官、情報分析官、言語専門官、科学者、情報技術専門官など、多様な専門職を持つ約37,000人の職員が全米に展開。

全米には56の支局があり、オレゴン州(ポートランド支局)にも数百人の職員が在籍します。】

うーん...。このような文字を追っても、私たち一般市民にはピンとこない感じ。

では、FBIがどのような役割を果たし、どのような範囲で活動しているのかを先ずは見てみましょう。

テロリズム

FBIの主な使命の一つは、アメリカをテロ攻撃から守ることです。内部のテロリストグループやスパイ活動を撲滅し、国際的な協力を通じて過激派ネットワークを壊滅する支援を行っています。同時に、外国のテロ組織による資金提供や支援を断つための努力も継続しています。

防諜

諜報や破壊活動等の無力化もFBIの目的です。スパイ活動に対する市民の認識は、昔の世界大戦や冷戦のようなものだと思われがちです。しかし現実は異なり、かつてないほどスパイ活動は広がっており、米国の重要情報が標的とされています。

サイバー脅威

悪質なサイバー活動は、国家、経済、個人の安全を脅かす重要な問題です。FBIは独自の能力と広範なパートナーシップを活かし、サイバー攻撃者や組織の行動を封じ込め、改善を促すことで、国のサイバーセキュリティと国民の安全を守る役割を果たしています。

公共汚職

FBIの刑事捜査の中で最も優先するのは、国家安全保障と国民生活に根本的な脅威をもたらす汚職事件です。汚職は国民の生活経済にも大きな打撃を与え、米国政府と国民は毎年何十億ドルもの税金を費やしていると推定されています。

公民権

FBIは、連邦公民権法の違反を調査をする主要な機関です。これらの法律は、米国内の全ての人々の権利を保護するためのものです。FBIは特別な捜査手段を駆使し、人種や宗教、性別、障害、家族の地位、国籍に基づくヘイトクライムや他の法律違反に立ち向かいます。また、常に革新的な戦略を編み出し、犯罪の予防対処に取り組んでいます。

国際組織犯罪

FBIは、国際的な組織犯罪に抵抗し、国家と経済の安全を確保するために努めています。特別な連邦法等を活用し、国内外の機関と連携して様々な犯罪に対処し、国家の安全と社会の健全な機能を保護します。

知能犯罪

職務の中で行われる横領、背任、脱税、贈収賄、インサイダー取引、独占禁止法違反、消費者詐欺、環境汚染などは、会社や社会を壊し、個人の貯蓄を奪う行為です。FBIの知能犯罪、情報分析と複雑な捜査の遂行に注力しています。

凶悪犯罪

FBIの最優先課題は国家安全保障上の脅威からの防衛です。時に、全米の都市・地域社会における凶悪犯罪対策でも重要な役割を果たしています。大量殺人、銃殺人、連続殺人などの暴力犯罪事件は地域社会に大きな影響を及ぼします。FBIは各州・地域の法的機関と連携し、これらの犯罪を阻止・防止するために独自の取り組みを行っています。

※詳しくは、https://www.fbi.gov/investigate をご覧ください。(英文表示のみ) 

Agent and Analyst During Basic Field Training Course.jpgFBIのエージェントとコンピューターで分析する専門家  Photo | FBI Portland Field Office

| FBIのモットーは、「忠誠・勇敢・清廉」(Fidelity, Bravery, Integrity)

オレゴン州のトップであるラムジィー支局長 は、FBIの業務が詳細に分類されていることを語りながら、温かな笑顔で話し始めます。

「FBIには、連邦法違反に特化した数多くの分隊が存在します。例えば、サイバー、金融犯罪、テロ(国内外)、公民権、暴力犯罪、児童に対する暴力犯罪対策班などです。」

それにしても、『なぜFBIで働こうと思ったのですか?』

こんな著者の素朴な疑問にも、快く返答をしてくれる支局長 。

「全米社会で起こる大きな事件に関連する仕事をしたい。絶えずそう考えている自分がいました。

大学を卒業後は、まず米国税関国境警備局に。その後、自身の使命感からFBIでの職に就くことを志しました。2020年に特別捜査官として現職に就任し、現在も経験と学びを積み重ねている最中です。」

さらに続けて、州地域のFBIとしての働きについて説明をします。

「実は、米国の連邦法的機関の中で、最も幅広い捜査権限を持っているのがFBIなのです。FBIは、他の連邦機関や州・地方機関、国際的な法的機関や情報機関と緊密に連携。情報共有を重要視しています。そのため、捜査の多くは合同捜査班として行われることが一般です。

FBIの最大の目標は、憲法を守り市民を守ること。この信念に基づいて、支局の特別捜査官やスタッフは覚悟をもって日々業務に取り組んでいます。

さらに、FBIのリーダーとして、社会と市民の生活にポジティブな影響をもたらすこと。ここに、自分の人生と情熱を注いでいます。」

では具体的に、現在のポートランド地域の状況や多様な社会問題に対して、FBIはどのような役割を果たしているのでしょうか。

その中でも、特に注目すべきポイント。それを支局長らが更に詳しく語ってくださいました。

次ページ   現在のポートランドの課題は? 町の進化に果敢に挑むFBIの手腕とは?

Profile

著者プロフィール
山本彌生

企画プロジェクト&視察コーディネーション会社PDX COORDINATOR代表。東京都出身。米国留学後、外資系証券会社等を経てNYと東京にNPOを設立。2002年に当社起業。メディア・ビジネス・行政・学術・通訳の5分野を循環させる「独自のビジネスモデル」を構築。ビジネスを超えた "持続可能な" 関係作りに重きを置いている。日系メディア上のポートランド撮影は当社制作が多く、また業務提携先は多岐にわたる。

Facebook:Yayoi O. Yamamoto

Instagram:PDX_Coordinator

協働著作『プレイス・ブランディング』(有斐閣)

Archives

このブロガーの記事

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ