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ニューズウィーク日本版『モビリティ』に関する記事一覧

        
トヨタ福祉車両の第一人者に聞く、「移動弱者」と日本のこれから
モビリティのこれから 楠田悦子

トヨタ福祉車両の第一人者に聞く、「移動弱者」と日本のこれから

<移動できない人が移動できるようになることは大前提──トヨタ自動車で福祉車両を通して高齢者・障害者の...

2021.07.28
        
ベビーカーと車いすに厳しい日本の不寛容は、パラリンピックの自国開催で変わる?
モビリティのこれから 楠田悦子

ベビーカーと車いすに厳しい日本の不寛容は、パラリンピックの自国開催で変わる?

<バス車両の低床化やサービス介助士資格を持った駅員の急増などハード面でのバリアフリー化が進む一方で、...

2021.06.30
        
ラストマイルMaaSに見る地域格差──見出せないクルマ以外の選択肢
モビリティのこれから 楠田悦子

ラストマイルMaaSに見る地域格差──見出せないクルマ以外の選択肢

<シェアサイクルやタクシー配車アプリをはじめ、駅・バス停から自宅までの移動にさえ多くのオプションを持...

2021.06.11
        
日本と欧米の「福祉車両」から、高齢者・障害者を取り巻く環境の違いが見えてくる
モビリティのこれから 楠田悦子

日本と欧米の「福祉車両」から、高齢者・障害者を取り巻く環境の違いが見えてくる

<日本では自動車メーカーが福祉車両を製造するが、欧米のメーカーは開発・製造を行っていない。その背景に...

2021.05.28
        
脳卒中患者の自動車運転再開プロセスとは──日本の支援体制と現在地
モビリティのこれから 楠田悦子

脳卒中患者の自動車運転再開プロセスとは──日本の支援体制と現在地

<病気によって一度運転から離れてしまった人への再開支援はまだまだ進んでいないというのが日本の実情で、...

2021.03.31
        
地方都市ほどMaaSが必要な理由とは? 4つの事例に見る社会実装の意義
モビリティのこれから 楠田悦子

地方都市ほどMaaSが必要な理由とは? 4つの事例に見る社会実装の意義

<過疎化や高齢化に拍車がかかる地方には差し迫った交通課題が多くあるが、一部の地域はそれらのニーズを解...

2021.03.17
        
コロナ禍で進む自転車活用が日本の移動貧困脱却のカギに
モビリティのこれから 楠田悦子

コロナ禍で進む自転車活用が日本の移動貧困脱却のカギに

<新型コロナの感染対策で三密回避が共通認識になったことで、自転車の価値が見直されている。なぜ自転車の...

2021.02.26
        
日本のMaaS普及は本当に遅れているのか?
モビリティのこれから 楠田悦子

日本のMaaS普及は本当に遅れているのか?

<共通の評価基準に照らし合わせることで日本の移動にまつわる課題が見えてくるのは確かだが、大切なのは欧...

2021.02.15
        
コロナ禍と乗務員不足で日本に迫る「交通崩壊」の足音
モビリティのこれから 楠田悦子

コロナ禍と乗務員不足で日本に迫る「交通崩壊」の足音

<コロナ禍による需要の減少によって鉄道やバス、タクシーなど交通事業者の資金繰りが厳しくなれば、特に大...

2021.01.15
        
高齢者・子どもの送迎で消耗する働き盛り世代──限界寸前の「家族タクシー」の実情
モビリティのこれから 楠田悦子

高齢者・子どもの送迎で消耗する働き盛り世代──限界寸前の「家族タクシー」の実情

<習い事や塾、さらには通学まで──。公共交通の脆弱な地域では、高齢者だけでなく、子どもの移動も自動車...

2020.12.23

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