World Voice

ベトナムと日本人

ヨシヒロミウラ|ベトナム

ベトナムは第7位!ロシア主催42ヶ国が参加するアーミーゲームスって何?

ベトナム戦争博物館に展示されているベトナム戦争当時の戦車とヘリコプター (charliemarcos:iStock)

アーミーゲームスを知っていますか?

NETFLIXの映画や最新PCゲームのタイトルではありません。

アーミーゲームス(Army Games)は、各国の本物の戦車や軍艦、兵士や軍隊犬がその戦闘力とスキルを競います。

ロシアが主催し2015年から行われています。

アーミーゲームスとは?

インターナショナルアーミーゲームスは、ロシア主催する軍事スポーツイベントでロシア国防相が運営しています

2015年8月に始まったこのイベントでは、30ヶ国近くが、2週間にわたって数十の大会に参加し、

各国チームの熟練度を競います。イベントは戦争オリンピックとも呼ばれています。

競技だけではなく、このイベントには軍事テーマパークや募集ブース、グッズ販売ブースもあります。

International Army Games Wikipediaから引用

インターナショナルアーミーゲームス2021は、8月22日から始り19日間開催されました。

今年で7回目であり、今年は42か国、277チームが、34種目のゲームで金メダル獲得を競います。

ロシアに加えて、ベトナムを含む11か国が開催地となり各ゲームを行いました。

この「戦争オリンピック」は、戦闘戦術を開発し、スキルを共有し、

参加者間の信頼関係を構築するための重要なフォーラムでもあり、

実際にロシア最大の兵器・軍事技術の展示会であるロシアの国際軍事フォーラムと同時開催となっている。

このイベントの参加国はロシアと同盟を結んでいる国、またロシアの軍事兵器を装備している国となっています。

特に、インドは米国主導のクワッドとの緊密な連携にもかかわらず、ゲームとフォーラムの両方に毎回参加しています。

イベント期間中、ロシアが第五世代戦闘機インドなどに宣伝し、

戦闘機プログラムに対する国際的な支援を構築しようとすることを期待しているという。

ベトナムは15種目に出場し45か国中7位となった。1位はロシア。

ベトナムはけっこう強いですね。

オープニングの様子~ 戦車の上でのバレエダンスや、ロック演奏を披露

この動画はロシア会場で行われた開会式の様子ですが、なんと戦車の上でバレエを踊り、

その周りで戦車も踊る?という前衛さ。



ロシアのロックミュージシャンが不動の軍人をバックに熱い演奏をします。

男の世界!

ベトナムの開催地では参加者にベトナム料理コーナーも

ベトナムの会場では、ベトナム料理ブースで、

各国チームメンバーやその家族らに、ベトナム料理が提供された。

フードコーナーで参加国の人々がベトナム料理を楽しそうに食べています。

このイベントは各国文化交流の機会でもあるのでしょう。

ベトナムのテレビ放送でゲームの中継や結果も放送

開催期間中はベトナムのニュースで連日競技結果をニュースで動画と共に報道される。

日本人としては違和感と言うか、ちょっと驚きました。

しかし、これも文化の違いの1つと捉えるべきでしょう。

サッカーのように全ベトナム人が夢中になるわけではありませんが、

けっこう注目を浴びていて、応援するベトナム人もいます。

戦車を模したルーレットによる参加者同士の交流ゲームも!

余興タイムでしょうか? ルーレットが当てた番号のチームがアオザイ(ベトナムの伝統衣装)を着て踊りを披露します。

戦車競技は実戦さながらの迫力

戦車競技を見ると実戦さながらの大迫力です。

これは競技と考えると、迫力があるし、見ごたえがあります。

ベトナム会場での様子ダイジェスト

ベトナムの会場では射撃競技と緊急エリア競技が行われましたが、国際交流要素も多かったようです。

戦いあり、ダンスあり、国際交流ありのアーミーゲームス。

競技が全て終わった頃には、きっと参加者同士に強い絆が生まれた事でしょう。

あなたはインターナショナルアーミーゲームスについてどう思いましたか?

ArmyGamesベトナム公式サイト

 

Profile

著者プロフィール
ヨシヒロミウラ

ベトナムハノイ市在住。北海道江別市出身。武蔵大学経済学部経営学科卒業。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣。ベトナムの人々と社会に魅了されベトナム定住。現在進行形のベトナム事情を執筆。ベトナム情報ブログ「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報サイト「江別市民ニュース」も運営。ベトナムハノイ市の日本食ネットスーパー「アクルヒハノイネットスーパー」応援係。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出コーディネイト。ベトナムと日本・北海道を繋げる。ツイッター @yoshihiro_x

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ