World Voice

LA最先端「D2C・消費財」ビジネスの裏側

三木アリッサ|アメリカ

【世界No1・YouTuberに突撃!】日本の若者が知るべき、「日本人の感性の素晴らしさ」とは?

── ライアンくんのYouTubeなどで拝見して、ご両親も一緒になって楽しんでるのが印象的ですが、初めからカジさんも出演する予定だったのでしょうか。

始めはライアン一人で出ていたんですが、それだとライアンにとっての負担が大きく、僕たちも親も動画に参加しました。一人でYouTubeをやっている人皆さんが経験することだと思うんですけど、"burn out"といってちょっと燃え尽きてしまうことがあります。そういったこともライアンに経験して欲しくないなと思ったのです。

また、動画を観てくれる子ども達にとってライアン家に遊びに来るような感覚で観てほしいとも思い演出を変えました。お父さんやお母さんと一緒に遊びアクティビティを一緒にするというのが、友達の家に遊びに行っときのナチュラルな経験ですよね。

IMG_2698.JPG

<子育論:意思決定力がある子に育てる>

── ライアンくんを子育てする上で、気をつけられていることは何でしょうか。

意思決定力をつけることです。アドバイスをする際には、ライアンに「どう思う?」と意見も聞くように心がけています。彼が納得しないことは入念に話し合い、それでも同感しない時は実際にチャレンジさせて、自分で経験させてからなんで上手くいなかったのか、どう改善できるか一緒に考えるようにしています。僕たちが言いことに、ただ「イェスイェス」だけで育つ子供にはなって欲しくなかったからです。

そのおかげで、撮影でディレクターさんに提案されても、「いや僕はこう思いますが、どうですか?」と自分の意見をちゃんと言うようになりました。YouTubeで自分のファンや視聴者さんに自分のメッセージをちゃんと伝えることが出来ているのは今までの積み重ねだと思っています。

── YouTubeをするにあたって、印象的だった体験はありますか?

妻がプロデューサーとして関わっている「スポンジ・ボブ」など人気の番組を放送しているアメリカトップの幼児・児童向け番組「ニコロデオン」のに演者としてライアンと一緒に出ている時です。

撮影現場には子供たちがプライベートや教育にも専念できるよう、撮影していない時間に学校のカリキュラムを教えてくれるセットティーチャーや、休む時間をストップウォッチ確保する職務の人もいました。

子どもタレントはプレッシャーが大きすぎる、プライベートの時間がない、学業両立できないなどのネガティブなイメージがあると思いますが今のハリウッドはそうではありません。ハリウッドの子どもたちを全力でサポートする姿勢を見て、とても勉強になり子どもたちのYouTubeを撮影する上で参考にしています。

── まだ日本にはあまりない考え方だと思っています。動画のビュー数や収入ではなく、インフルエンサーだからこそどう世の中に良い影響をもたらさなければいけないか、と言うことを考えなければいけないと思います。その点ライアン君からは、例えば大震災の時もそうですが、それ以外の時もいろんなアクティビティで世の中を良くしようと言うのがすごく伝わってきます。

Screen Shot 2021-05-23 at 4.58.39 PM.png

Profile

著者プロフィール
三木アリッサ

Co-Founder CEO / Misaky.Tokyo

新LVMH創設を目指し'伝統×ラグジュアリー×世界進出'をテーマにロサンゼルスにて和菓子D2C「Misaky.Tokyo」など展開。シュレックを手がける'ドリームワークス'本社での販売他、トランプ大統領保有の高級ゴルフ倶楽部に30社程しか選ばれない公認ベンダーにも認定。Tiktokフォロワー10万人。Forbes Japan 地球で耀く女性100人最年少選抜(2018)/ Business Insider Japan Game Changer 2019

Twitter:@AlissaMiky

Archives

このブロガーの記事

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ