注目のキーワード

クールジャパン

ニューズウィーク日本版『クールジャパン』に関する記事一覧

「伝統を汚す」「北九州の恥」と批判されたド派手着物でNYに進出 貸衣装店主・池田雅の信念は「お客様の要望は必ず叶える」
クールジャパン

「伝統を汚す」「北九州の恥」と批判されたド派手着物でNYに進出 貸衣装店主・池田雅の信念は「お客様の要望は必ず叶える」

北九州市の成人式はド派手な衣装の新成人が多数集まる。そうした衣装は地元にある「貸衣装店みやび」の池...

2024.01.16
        
「なぜ外国人観光客は日本の文化を勉強しないのか」と聞かれたクールジャパン専門家は...
日本再発見

「なぜ外国人観光客は日本の文化を勉強しないのか」と聞かれたクールジャパン専門家は...

<日本人の「おもてなし」はナルシシズムに陥っていると、内閣府公認クールジャパン・プロデューサーを務め...

2023.01.13
        
日本の観光政策は間違いだらけ、「クールジャパン」の名称は自画自賛で逆効果だ
日本再発見

日本の観光政策は間違いだらけ、「クールジャパン」の名称は自画自賛で逆効果だ

<外国人からの意見で多いのは「クールジャパンという名称はおかしい」というもの。日本を愛し、内閣府公認...

2023.01.12
        
クールジャパン機構失敗の考察......日本のアニメも漫画も、何も知らない「官」の傲慢
猫系作家の時事評論 古谷経衡

クールジャパン機構失敗の考察......日本のアニメも漫画も、何も知らない「官」の傲慢

<日本のマンガ、アニメや農産品、ファッションを海外に売るために政府も出資して設立されたクールジャパン...

2022.12.11
篠原ともえ、夫婦で起業し40代でデザイナーへ転身 持続可能なものづくり掲げ国際的広告賞で2冠
キャリア

篠原ともえ、夫婦で起業し40代でデザイナーへ転身 持続可能なものづくり掲げ国際的広告賞で2冠

「今年でデビューしてから27年という月日が経つのですが、デザインの分野でもこれまでの経験や価値観を生...

2022.07.30
デジタルと伝統を融合させ日本の魅力を世界に伝えるクールジャパン・マッチングアワード2022
クールジャパン

デジタルと伝統を融合させ日本の魅力を世界に伝えるクールジャパン・マッチングアワード2022

<先進的なクールジャパンの取組を表彰する「クールジャパン・マッチングアワード2022」が2022年7...

2022.07.15
「日本人なら中国人の3分の1で使える」 クールジャパンどころではないアニメ業界、中国が才能ある人材爆買い
日本経済

「日本人なら中国人の3分の1で使える」 クールジャパンどころではないアニメ業界、中国が才能ある人材爆買い

日本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。新聞記者の中藤玲さんは「中国の求...

2021.04.11
『深夜食堂』とこんまり、日本人が知らないクールジャパンの可能性
ポストコロナを生き抜く 日本への提言

『深夜食堂』とこんまり、日本人が知らないクールジャパンの可能性

<これらはたまたまヒットしたのではないし、アニメ・漫画・ゲームだけが日本の強みでもない。外出できず世...

2020.05.04
海外で見た酷すぎるクールジャパンの実態~マレーシア編~
日本文化

海外で見た酷すぎるクールジャパンの実態~マレーシア編~

<日本文化の魅力を世界に広げようと始められた「クールジャパン」戦略の下、官主導で作られたクアランプー...

2018.06.11

人気ランキング

日本再発見 シーズン2
CHALLENGING INNOVATOR
Wonderful Story