最新記事

通信講座

育児にも活かせるスポーツフード資格「スポーツフードマイスター」で効率的な体作りを実現

PR

2021年09月28日(火)13時00分

日本安全食料料理協会の「スポーツフードマイスター」はスポーツ栄養の基本から毎日の献立・レシピなど実践レベルまで十分に身に付けた人へ認定される資格である。栄養素の働きや筋肉・脳を動かすエネルギー源、体の機能を正常に保つビタミン、スポーツ選手に不可欠な水、ジュニア・高校生・大学生・スポーツ選手のための栄養と食事、バランスの取れた献立、主食・副菜・汁物・スープ・乳製品・ドリンクのレシピなどに関する知識を有していることが証明される。

※スポーツフードマイスター 詳細はこちら

日本インストラクター技術協会の「アスリート栄養食インストラクター」はスポーツ選手に必要な栄養素、競技特性に合わせた食事の考え方、持久力アップのための栄養と食事、球技系スポーツのための栄養と食事、疲労回復のための栄養と食事、風邪予防のための栄養と食事、夏バテ予防のための栄養と食事、トレーニング期の食事、メンテナンス期の食事、試合前日の食事と準備、試合当日の食事、試合後の食事などスケジュール別の食事法、減量・増量のコツ、弁当を用意する際のポイント、サプリメントの使い方などを十分に身に付けた人に認定される資格だ。

※アスリート栄養食インストラクター 詳細はこちら

実際にこの資格をとって活躍する通信講座卒業生の口コミ・評判を見てみよう。

部活に打ち込む高校生の娘からの要望で、スポーツ栄養学を学んでいました。自分の知識を試してみたくて試験に挑戦してみました。合格して娘も喜んでくれたため私も嬉しかったです。娘のためではなく今度は自分のために何か資格が欲しくなりました。

自分はけがをしてから、スポーツ選手の前線から身をひくことになりましたが、これからは選手を支えられる存在になりたいと思い、この資格を取得しました。アスリートにとっては、練習以上に食事が大事なので、選手に合わせた食事法をアドバイスしています。

アスリート栄養食と言われてもピンと来ない方が多くいらっしゃると思います。私もアスリート栄養食に興味を持ち、この資格を得ることになるまではまったく分かりませんでした。アスリート栄養食はスポーツをやっているお子様をおもちの方や、ジムやクラブでコーチをされてる方はもっていて損のない資格です。体力つくりや怪我の予防、またはその後の回復を助ける食事です。ぜひ知識を身に付け未来のアスリート達を応援しましょう。

スポーツをする人やスポーツ選手が身近にいる人なら自然と意識するようになる食事だが、次第に正しい知識を身に付け学びたくなるようだ。

資格取得の方法は

「スポーツフードマイスター」の通信講座教材

諒設計アーキテクトラーニングのスポーツフードマイスターW資格取得講座は、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なくスポーツフード資格講座を学ぶことができる。

資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては──自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は──最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。

※諒設計アーキテクトラーニングのスポーツフード通信講座

SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAスクールのスポーツフード資格講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれている。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担にならない。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能だ。

※SARAスクールのスポーツフード通信講座

スポーツフード講座では、風邪や貧血、ケガを予防するための食事についても学ぶことができる。スポーツ選手に限らず、専門知識を毎日の食事づくりに活かせられれば、自分や家族の健康維持につなげることもできるだろう。

[お問い合わせ先]
 
▶諒設計アーキテクトラーニング
https://www.designlearn.co.jp/sportsfood/ 
▶SARAスクール
https://www.saraschool.net/syoku/sportsfood/

今、あなたにオススメ

関連ワード

ニュース速報

ワールド

再送-資源大手BHP、豪州の鉄鉱石輸送に電池機関車

ワールド

米東部に冬の嵐、航空3000便超が欠航 各地で停電

ビジネス

日経平均は反発、209円高 米休場で買い一巡後は伸

ワールド

中国豚肉生産、21年は29%増 アフリカ豚熱流行前

今、あなたにオススメ

お問い合わせ