World Voice

ベトナムと日本人

ヨシヒロミウラ|ベトナム

新型コロナを収束したベトナムのニューノーマルな日常。

飲食店

IMG_20201024_192613_793.jpg人気の屋外に席があるカフェ。(筆者撮影)

IMG_20201023_185704_832.jpgショッピングモール内の丸亀製麺 ショッピングモール内のレストランはいまだに客数が戻らない店が多いですが、丸亀製麺にはお客さんがかなり戻っているように見受けられます。(筆者撮影)

飲食店で食べるお客さんは現在も完全に客足が戻ってはいないのが現状です。

しかし、ランチ時にやはり繁盛店は多くのお客さんで賑わっているし、またフードデリバリーのドライバー達がランチタイムに食堂やレストランに行列する新しい風景が生まれています。デリバリーやテイクアウトがメインの飲食店のオープンが増えるなどしています。

今後の予想~第三波は来るか?

新型コロナ禍の影響でもGDPはプラス成長を維持し、東南アジアで唯一GDPがプラス成長した国、ベトナム。

しかし、今後は国際線を通じて様々な国からの往来が増えるため、やはり第三波はやって来るだろうと思っています。

そしてまた社会隔離をし、国際線の運航は再度停止。世界中の新型コロナ拡大がすべて収束するまで、第三波・第四波がベトナムにもやってくると予想しています。大変だなぁ。。。

しかし、べトナム経済の世界的信用は現在上昇傾向にあります。ベトナムに住む筆者としては日本人ではありますが、同じベトナムでコロナ禍に生きるベトナム在住人として大変な時だからこそ、協力し、微力でもベトナムに役立ち、共に成長したいと思っています。

ベトナムの第一波・第二波が始まった頃の街の様子

第一波と第二波が起こった頃のハノイの様子を下のブログに書いています。第一波・第二波共に日本人街に日本人はほとんどいませんでした。 そして第一波の頃は社会隔離があり、街に人もバイクも車もほとんど見られませんでした。日本より新型コロナの被害が小さいベトナムですが、まだ発展途上国であり経済的な打撃は大きい。またあの頃のような生活にならないよう祈っています。

新型コロナ第2波が来ているベトナム。リンランの金曜夜

ベトナムの全国隔離とは? 全国隔離措置 前夜のハノイの様子【べトナムの新型コロナ第一波】

 

Profile

著者プロフィール
ヨシヒロミウラ

ベトナムハノイ市在住。北海道江別市出身。武蔵大学経済学部経営学科卒業。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣。ベトナムの人々と社会に魅了されベトナム定住。現在進行形のベトナム事情を執筆。ベトナム情報ブログ「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報サイト「江別市民ニュース」も運営。ベトナムハノイ市の日本食ネットスーパー「アクルヒハノイネットスーパー」応援係。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出コーディネイト。ベトナムと日本・北海道を繋げる。ツイッター @yoshihiro_x

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ