最新記事

健康

魚不足の時代に摂るべきおすすめのDHA・EPAサプリメントとは

PR

2019年9月27日(金)16時00分
ニューズウィーク日本版ウェブ広告チーム

あなたが最後に「魚」を食べたのはいつだろうか? 近年、日本人の魚の消費量が年々減少していることが問題になっている。そんなDHA・EPAが不足している日本人に、おすすめしたいサプリメントがサントリーから発売されている

魚を食べなくなった日本人...懸念されるDHA・EPA不足!

厚生労働省の国民栄養調査

厚生労働省の国民栄養調査で1998年から2017年までの統計を見ると、各所で増減はあるが、全体として「魚介類」の摂取は右肩下がりに減少していることがわかる。

この20年間で、日本人1人あたりの魚の摂取量は約40%も減少しているのだ。また、これは若年層に限った話ではなく、中年・高齢者においても、同様の傾向が見られている。

この背景には、ファストフードをはじめとする、肉中心の"食の欧米化"が広まったことが考えられる。その他にも、調理に手間がかかること、さらに漁獲量の減少による小売り価格の上昇などから、日本人の魚離れが進行しているようだ。

このような現状のなかで、魚を食べなくなった日本人には「DHA・EPA不足」が心配される。DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)はサンマやアジ、マグロなどの青魚に多く含まれるサラサラ成分のこと。人間の体内の全身に存在し、健康維持に大切な役割を果たしており、不足しないようにしなければならない。

実際に、WHO(世界保健機関)がその重要性を高く評価しており、DHA・EPAは私たちの健康な毎日に欠かすことのできない成分といえるだろう。

ただ、ここで注意が必要なのが、DHA・EPAは体内ではほとんど作られない成分だということ。そのため、普段の食事から積極的に魚を食べて、DHA・EPAを摂取する必要があるのだ。

次の10個の中で当てはまるものがあれば、DHA・EPAの摂取をおすすめしたい。

・不規則な毎日を送っている方
・食生活が乱れがちな方
・最近、年齢が気になる方
・仕事の効率が気になる方
・魚を食べる機会が減った方
・「あれ?」が増えた方
・運動不足を感じる方
・次回の定期検診が不安な方
・生活習慣が気になる方
・睡眠時間が短く、寝不足を感じる方

DHA・EPAを食事から摂取するのが難しい2つの理由

もちろん、日常的に魚を食べている人もいるだろう。しかし、残念なことに、普段の食事からではDHAとEPAを十分に摂取できていない可能性があるのだ。その理由は、DHAとEPAがもつ2つの性質に関係している。

普段の食事からではDHAとEPAを十分に摂取できていない可能性

出典 : サントリーウエルネスオンライン

1つ目は「熱に弱い」こと。魚を"加熱"すると、DHA・EPAが流れ出て、失われてしまう。例えば、刺身など生魚で摂取できる量を100%とすると、焼き魚だと約20%が減少。揚げ物では、なんと約50%もDHA・EPAが減少してしまうのだ。

2つ目は「酸化しやすい」こと。ここで"酸化"とは、劣化して本来のパワーが失われた状態をイメージしてほしい。"酸化"してしまったDHA・EPAを摂取しても、本来もっているパワーが最大限発揮されないので、体内での働きはあまり期待できないだろう。

このように、DHA・EPAを食事から満足に摂取することは思っている以上に難しいことなのだ。もし、この2つの性質を考慮したうえで、食事から摂取するのであれば、刺身など生のままで食べることが良さそうだが、毎日のように刺身を食べるのも難しい。

以上のことから、DHA・EPAは「人間にとって不足してはいけない重要な成分であるにも関わらず、体内ではほとんど作られないうえに、普段の食事では満足に摂取できない成分」といえるだろう。そんなDHA・EPAを、無理なく効率良く摂取する方法としてサプリメントを活用することがおすすめだ。

DHAサプリ市場14年連続売上No.1(※1) !サントリーのDHAがおすすめ

サントリーDHA&EPA+セサミンEXがおすすめ

国内大手飲料メーカーであるサントリーから、DHA・EPAサプリが発売されている。その名も『サントリーDHA&EPA+セサミンEX』。

DHAサプリ市場14年連続売上No.1※)!サントリーのDHAがおすすめ

DHAサプリ市場で14年連続売上No.1(※1)、市場シェアは70.2%!(※1)という高い実績をもっている。多くの人から選ばれ飲まれており、この記事を読んでいる人にもおすすめしたい商品だ。

最初にDHAとEPAの配合量に注目したい。1日目安4粒でDHAとEPAを合わせて400mg配合されている。他のDHAサプリの商品を独自に調べてみると、だいたい300mg~600mg程度含まれているものが多かった。そのため、DHAとEPAが400mg配合されているというのは、平均的な量といえるだろう。

ただ、注目したいのは、このDHA・EPAを酸化から守るために、セサミン、ビタミンE、オリザプラスという、3つの成分が独自配合されている点だ。

セサミンに加えて、ビタミンE、オリザプラスというトリプルガード

なかでも、商品名にも入っているセサミンがポイントだ。セサミンとは、ゴマ1粒に1%も含まれていない稀少成分で、年齢による悩みのケアが期待できる成分。このセサミンに加えて、ビタミンE、オリザプラスという、トリプルガードがDHAとEPAを酸化から守ってくれる。

DHAとEPAに加えてセサミン、オリザプラス、ビタミンE、ビタミンD、DPA合計7種類の成分が配合

また、サプリメントには、複数の成分を一度に摂取できるというメリットがある。その点、この商品はDHAとEPAに加えてセサミン、オリザプラス、ビタミンE、さらにビタミンDとDPA(ドコサペンタエン酸)の合計7種類の成分が配合されており、非常に贅沢なサプリメントといえるだろう。

また、原料調達から製造に至るすべての工程で、国の定める品質基準とサントリー独自の厳格な規格をクリア。国内工場で生産しており、水銀やダイオキシンなどの有害物質を取り除く工程があり、安全に、安心して摂取できるだろう。

累計愛飲者180万人突破、累計販売本数3,000万本、満足度97.0%

累計の愛飲者は180万人(※2)を突破、累計販売本数は3,000万本(※3)を超えており、満足度調査でも97.0%(※4)と非常に高い。本当にたくさんの人に愛用されていることがデータでもわかる。サントリーの数十年にもわたる健康食品研究による"こだわり"が強く感じられる、まさに『DHA・EPAサプリの決定版』と言える商品だ。

・DHA・EPAを摂取したい人
・様々な健康成分を取り入れたい人
・最近、食生活が偏りがちな人
・定期検診が気になる人
・考える仕事、勉強を頑張りたい人
・若々しく、健康でいたい人

『サントリーDHA&EPA+セサミンEX』で健やかな毎日を始めてみよう

このような人は『サントリーDHA&EPA+セサミンEX』で健やかな毎日を始めてみよう。気になった方は下部のボタンから公式サイトをチェックして欲しい。WEB上で簡単に注文することができる。

<参考> (※1)出典:H・Bフーズマーケティング便覧2006~2019  No.2 機能志向食品編 《DHA・EPA成分カテゴリー内シェア※2015年~2017年売上金額(確定)、及び、DHA、EPA成分カテゴリー内合算シェア※2004年~2014年売上金額(確定)》(株)富士経済/ (※2)2018年6月末時点/(※3)2003年3月~2015年12月までの&EPA+セサミンEとDHA&EPA+セサミンEXの 累計販売本数(120粒【約30日分】として換算)/(※4)『DHA&EPA+セサミンEX』定期購入者対象調査「とても満足している」「満足している」と回答した人の割合2018年9月実施n=372

関連ワード

ニュース速報

ワールド

マイナス金利の可能性、非常に低い=ロウ豪中銀総裁

ワールド

11月スペイン再選挙、第1党の社会労働党は過半数困

ビジネス

仏ルノー、19年売上高見通しを再度下方修正 3─4

ワールド

中国の米農産品購入、市場の状況にも左右される=米N

お問い合わせ

    

●お問い合わせ
サントリーウエルネス株式会社

TEL:0120-333-310