ウォーターゲート報道にいたる分岐点 映画『ペンタゴン・ペーパーズ』
トム・ハンク×スメリル・ストリープ 『ペンタゴン・ペーパーズ』(C)Twentieth Century Fox Film Corporation and Storyteller Distribution Co., LLC.
<ベトナム戦争の経過を詳細に調査・分析した極秘文書「ペンタゴン・ペーパーズ」をめぐる新聞社の決断>
実話に基づくスティーヴン・スピルバーグ監督の新作『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』は、導入部から意外な展開を見せる。ペンタゴン・ペーパーズとは、1967年に当時の国防長官ロバート・マクナマラの指示で、ベトナム戦争の経過を詳細に調査・分析した極秘扱いの膨大な文書だ。
この映画は、後に内部告発者となる軍事アナリストのダニエル・エルズバーグが、政府の監視官としてベトナムの戦場の現実を目の当たりにするところから始まる。やがて帰国した彼は、政府が期待していることと戦争の実態があまりにもかけ離れていることに疑問を抱き、自らも執筆に加わった機密文書を少しずつ持ち出し、コピーしていく。
そんなエピソードから舞台はいきなりワシントン・ポストの編集局に変わり、編集主幹のベン・ブラッドリーと社主のキャサリン(ケイ)・グラハムを中心に据えたドラマが展開していく。
ブラッドリーは、いつも注視しているニューヨーク・タイムズの記者ニール・シーハンが雲隠れしていることに胸騒ぎを覚え、インターンの若者をニューヨークに送り、彼の動向を探ろうとする。しかし、シーハンが特大のスクープを準備していることに気づいたときにはもう手遅れで、タイムズによって機密文書が暴露される。
そして、ワシントン・ポストがやっとのことで機密文書のコピーを入手したときには、国家の安全保障を盾にするニクソン政権の要請に基づく法廷命令で、タイムズの報道が差し止められている。それでも機密文書の掲載に踏み切れば、株式を公開したばかりのポストは壊滅的な打撃をこうむる危険性がある。グラハムとブラッドリーは難しい決断を迫られることになる。
ワシントン・ポストが超一流紙になれるかどうか瀬戸際のドラマ
ペンタゴン・ペンパーズを最初にスクープしたのは、ベトナム戦争の取材で異彩を放っていたニューヨーク・タイムズのニール・シーハンだ。ところがこの映画では、タイムズのエピソードがわずかに描かれるだけで、シーハンが顔を見せるのもほんの一瞬に過ぎない。ペンタゴン・ペーパーズと報道の自由が映画の重要なテーマであることは間違いないが、それを独自の切り口で掘り下げているのだ。
映画の原作というわけではないが、デイビッド・ハルバースタムの『メディアの権力』を読んでいる人には、その狙いがわかりやすいかもしれない。なぜなら、この映画は、同書の19章「ケイとブラッドリーの新聞」と22章「ベトナム秘密文書報道の苦悶」を繋げたような物語になっているからだ。
そこで筆者がまず注目したいのが、「The Post」という映画の原題だ。これは単にワシントン・ポストのことを意味しているだけではない。『メディアの権力』の以下の記述は、そのヒントになるだろう。
「ニューヨーク・タイムズはアメリカの新聞のなかでずば抜けた存在だ、とブラッドリーも認めざるをえないことが多かった。大きな仕事をするだけの財政的な力、取材態勢、権威と伝統をもっている新聞はタイムズ以外にない。タイムズは、政府の官僚機構に匹敵する組織をもち、独自の権力機構になっているように思えた。タイムズだけは"ザ・タイムズ"と、正式の名前で呼ばれる。そのほかは、ただの新聞に過ぎない」
つまり、この映画には、ただの新聞に過ぎなかったワシントン・ポストが、超一流の新聞になれるかどうかの瀬戸際のドラマがスリリングに描き出されている。
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