ニュース速報

ワールド

情報BOX:新型コロナウイルスを巡る海外の状況(27日現在)

2020年05月27日(水)18時49分

 米製薬メルクは5月26日、新型コロナウイルスワクチン2種類の開発に向け、オーストリアのワクチンメーカー、テミス・バイオサイエンスを買収するほか、非営利研究団体IAVIと提携すると発表した。ニュージャージー州リンデンで2018年7月撮影(2020年 ロイター/BRENDAN MCDERMID)

[27日 ロイター] -

> 韓国、新型コロナ感染が疑われる初の小児重症例を調査

韓国疾病予防管理局(KCDC)は26日、新型コロナウイルスへの関連が疑われる11歳男児と4歳女児の症例について調査を開始した。

> ドイツ企業の雇用見通しが幾分改善=IFO

ドイツのIFO経済研究所が27日公表した調査によると、新型コロナウイルス危機を受けドイツ企業は人員の削減が続くと予想しているものの、雇用の見通しは前月から幾分回復した。

> フランス経済、第2四半期に20%縮小見通し=INSEE

フランス国立統計経済研究所(INSEE)は27日、第2・四半期の仏経済が前四半期比で20%縮小する見通しだと発表した。第1・四半期は5.8%縮小していた。

> 〔情報BOX〕新型コロナウイルス、世界の感染者560万人超 死者35万人に迫る

ロイターの集計によると、新型コロナウイルスの感染者は世界全体で560万人を超え、死者は34万9555人となった。

> タイ製造業生産指数、4月は前年比-17.21% 予想より小幅な低下

タイ工業省が発表した4月の製造業生産指数(MPI)は前年同月比17.21%低下した。低下は12カ月連続。新型コロナウイルス感染拡大で、自動車、石油、ビールの生産が減少した。

> NZ、豪との移動再開で6月初めに草案発表へ=アーダーン首相

ニュージーランドのアーダーン首相は27日、オーストラリアとの間の安全な移動を再開するための青写真を、6月初めに公表すると述べた。

> BUZZ-外株:豪大手銀が大幅高、アナリスト「景気回復とともに遅れ取り戻す」

*オーストラリアの主要銀行の株価が急回復。3月に新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込めるためにロックダウン(都市封鎖)が導入された時以来の大幅高となっている。

> ハンガリーが6月20日に非常事態宣言解除、首相権限の無期限拡大法も廃止へ

ハンガリーのバルガ法相は26日、フェイスブックへの投稿で、新型コロナウイルス感染拡大抑制のための非常事態宣言を、6月20日に解除することを目指していると明らかにした。一方、オルバン首相の権限を無期限で拡大した法律も、廃止の見通しとなった。

> テスラ、北米と中国で価格引き下げへ

米電気自動車(EV)大手のテスラは27日、北米での価格引き下げを発表した。

> 韓国でコロナ感染急増、ソフトバンク出資ECの流通施設で感染例

韓国疾病予防管理局(KCDC)は、26日深夜時点で40人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表した。1日当たりの新規感染者数としては49日間で最大。大手電子商取引(EC)会社の流通施設関連で複数の感染者が確認されており、全体の新規感染者数を押し上げた。

> ハリー・ポッター作者、童話を無料公開 外出できない子供たちに

「ハリー・ポッター」シリーズの作者J・K・ローリング氏が26日、新型コロナウイルスの流行で外出できない子どもたちのために、インターネット上で童話を無料公開した。

> 世界のエネ投資、今年2割減 コロナで過去最大の落ち込み=IEA

国際エネルギー機関(IEA)は27日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界のエネルギー投資が2020年に20%前後、額にして4000億ドル減少し、過去最大の落ち込みを記録するとの見通しを示した。

> フィリピン外貨準備、20年末までに過去最高の940億ドルに=中銀総裁

フィリピン中央銀行のジョクノ総裁は27日、同国の外貨準備が2020年末までに過去最高の940億ドルに達するとの見通しを示した。

> 広州汽車集団、今年の販売目標を3%増で据え置き

中国の自動車メーカー、広州汽車集団(GAC)<601238.SS>は、新型コロナウイルスの感染拡大にもかかわらず、今年の年間販売目標を3%増で据え置く方針を示した。

> EU、感染症に備える保険制度導入を=リスク管理団体

欧州リスクマネジメント協議会(FERMA)は26日、欧州委員会に書簡を送り、感染症の世界的な流行や大規模なサイバー攻撃といった大災害に備える保険制度が欧州連合(EU)に必要だとの見解を示した。

> 豪で30歳男性が新型コロナで死亡、同国で最も若い死者

オーストラリア当局は27日、クイーンズランド州で30歳の男性が新型コロナウイルス感染症で死亡したと発表した。同国で最も若い新型コロナ死者となる。

> 南アの今年の鉱業生産は8─10%減=業界団体

南アフリカの鉱業団体代表ロジャー・バクスター氏は26日の業界オンライン会議で、新型コロナウイルス感染流行のため同国の今年の鉱業生産は前年比8─10%減少するとの見通しを示した。

> スペイン、渡航制限解除でEU共通ルール要請

スペイン政府は26日、新型コロナウイルス流行に伴う渡航制限の解除に向け、乗客の健康チェックなど、欧州連合(EU)として渡航の共通ルールを設けるよう提案した。

> タイが6月30日まで非常事態宣言延長へ、政治利用の見方否定

タイ政府は26日、新型コロナウイルス感染拡大抑制のための非常事態宣言を6月30日まで延長することを閣議決定した。

> 伊企業、再ロックダウンなら7社中1社が破綻の恐れ=格付け会社

イタリアの格付け会社チェルベド・レーティング・エージェンシーは26日、新型コロナウイルスの感染第2波が生じて政府が新たなロックダウン(封鎖)を実施した場合、国内企業7社当たり1社前後が破綻しかねないと警告した。

> インド、地方での感染拡大を警戒 多数の出稼ぎ労働者が帰省

インドの新型コロナウイルス感染者は14万5380人、死者は4167人に増加した。世界で2番目に人口が多いインドだが、死亡率は大半の国よりも低水準にとどまっている。一方、当局は、都市部にいる多数の出稼ぎ労働者が帰省し、それによって地方で感染が拡大すると警戒している。

> タイ、CPTTP加盟検討の委員会設置 新型コロナの打撃緩和へ

タイの内閣は、米国を除いた「包括的および先進的環太平洋連携協定(TPP)」(CPTPP)への加盟をめぐり、下院に検討委員会を設置することで合意した。協定参加によって農業分野が打撃を受ける可能性があるとの懸念を受けて、4月には反対論が広がっていた。

> 5月の英小売売上高は大幅減、最悪期脱した可能性も=CBI

英産業連盟(CBI)が発表した調査結果によると、5月の小売売上高は前月に続き大幅に落ち込んだ。ただ、政府が都市封鎖(ロックダウン)を緩和する中、最悪期を脱した可能性を示す兆候もある。

> メキシコの1日当たり新型コロナ死者数501人、最多を記録

メキシコ当局は26日、新型コロナウイルス感染症による1日当たりの死者数が501人と、これまでの最多を記録したと明らかにした。新たに確認された感染者の数も最多となった。

> EU復興基金 オランダは融資での加盟国支援を主張 独は補助金支持

オランダのルッテ首相は26日、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた加盟国を支援するため欧州連合(EU)が創設を計画する復興基金について、返済義務のない補助金ではなく、融資の形でのみ資金提供を行うべきだとの見解を示した。

> 欧州LCC大手ライアンエア、独ルフトハンザ救済策を批判

欧州格安航空会社(LCC)大手のライアンエアは26日、ドイツ政府による同国航空大手ルフトハンザの90億ユーロの救済策について、競争をゆがめる違法な政府支援だと批判し、異議申し立てをする方針を示した。

> ノキア、再開間もないインド工場の操業停止 従業員の新型コロナ感染で

フィンランドの通信機器大手ノキアは26日、先週インド南部の工場の操業を停止したと明らかにした。複数の従業員の新型コロナウイルス感染が確認されたためという。

> 〔ロイター調査〕先進国経済見通しが一段と悪化、V字回復予想は2割弱

ロイター調査によると、先進国の今年の経済見通しは、過去1カ月でさらに悲観方向に傾いた。調査対象エコノミストのうち、「V字」型の景気回復を予想した割合は2割弱にとどまっている。

> 英マクラーレン、1200人削減へ F1レース中止などが打撃

自動車レースの最高峰フォーミュラ・ワン(F1)チームの運営と高級スポーツカー製造を手掛ける英マクラーレン・グループは26日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)対応の一環として、従業員1200人を削減すると発表した。

> ブラジルの新型コロナ死者、2万4512人に増加=保健省

ブラジル保健省は26日、国内のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)による死者が直近24時間で1039人増え、2万4512人に達したと発表した。

> コロナ禍でEU資本市場同盟に最高レベルの政治支援を=推進団体

新型コロナウイルス感染の大流行で打撃を被った欧州企業の資金調達を円滑化するため、欧州連合(EU)の「資本市場同盟」推進を提言するフォーラムは26日、トップレベルの政治的支援がなければ取り組みは実を結ばないと訴えた。

> 仏ルノー、2024年までに5000人削減へ=フィガロ紙

仏フィガロ紙は26日、同国の自動車大手ルノーが2024年までに5000人の人員を削減する計画を近く発表すると報じた。総額20億ユーロ(22億ドル)のコスト削減策の一環。

> ロシアの対独戦勝記念パレード、6月24日に開催=プーチン大統領

ロシアのプーチン大統領は26日、新型コロナウイルス感染拡大のため延期した第二次大戦における旧ソ連の対独戦勝記念軍事パレードを6月24日に開催すると表明した。

> ディズニー、フロリダのテーマパークの段階的再開計画を提出へ

米娯楽大手ウォルト・ディズニーは、フロリダ州オーランドにあるテーマパーク「ウォルト・ディズニー・ワールド」の営業を段階的に再開する計画を同州オレンジ郡の作業部会に27日提出すると明らかにした。

> 〔ファンドビュー〕クレジット物を「小幅なオーバーウエート」に=ブラックロック

ブラックロック・インベストメント・インスティテュート(BII)は26日、先進国の国債のリターンが今後5年間マイナスになると予想、中銀の異例の対策を受けてクレジット物の見通しを「小幅なオーバーウエート」に引き上げた。

> 4月のロシア小売売上高は予想超す減少、コロナ封鎖1カ月分の初統計

ロシア連邦統計局の26日発表によると、4月の同国小売売上高は前年同月比で23.4%、前月比で28.5%、それぞれ減少した。4月は、月初から月末まで新型コロナウイルス感染拡大抑制のためのロックダウン(都市封鎖)の影響を受けた初めての月となった。

> 世界の航空会社、コロナ危機後も厳しい財務状況に=業界団体

国際航空運送協会(IATA)は26日、世界の航空業界は、新型コロナウイルス危機収束後も、政府や民間部門から受けた多額融資の返済負担により、財務状況が厳しくなるとの見方示した。

> カナダ公的年金、債券投資拡大に「相当な意欲」=CEO

カナダの公的年金積立運用機関、カナダ年金制度投資委員会(CPPIB)のマーク・マシン最高経営責任者(CEO)は26日、資産構成を一層多様化してリスクを軽減するために債券投資を拡大することに「相当な意欲」を持っていると述べた。またエネルギー分野で運用している資産に不安感はないと強調した。

> 欧州委、1兆ユーロ超の復興計画提示へ 域内経済を立て直し

欧州連合(EU)の欧州委員会は27日、新型コロナウイルスで打撃を受けた域内経済を立て直すため、1兆ユーロを超える復興計画を発表する。交付金・融資・保証が柱となるが、加盟国からは発表前から賛否両論が出ている。

> カナダ中銀、必要となれば追加刺激策の実施が可能=総裁

カナダ銀行(中央銀行)のポロズ総裁は26日、同国経済が新型コロナウイルス流行の危機から回復するのに伴い、中銀は2%のインフレ目標を達成するために必要となれば一段の金融刺激策を実施できるとの見方を示した。

> 新興国ソブリン債利回りが過去最低更新、コロナショック和らぐ

新興国における自国通貨建てソブリン債の利回りが、今月に入って過去最低を更新している。新型コロナウイルスのパンデミック(大流行)を受けた一時的な借り入れコスト上昇による新興国市場の緊張が和らいでいることがうかがえる。

> 米カリフォルニア州、床屋と美容院の営業再開へ

米カリフォルニア州のニューソム知事は26日、公衆衛生当局が安全と見なす州内の地域で床屋と美容院の営業再開を認める方針を示した。同州は新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するため導入した制限措置の解除を進めている。

> グーグル、オフィス勤務再開へ 9月に収容人数の3割

米アルファベット傘下のグーグルは26日、オフィスでの勤務を再開する都市を増やす方針を表明した。

> 米、中国の香港安全法案は「大きな間違い」 大統領側近ら批判

トランプ米大統領の側近らは26日、中国政府が香港の治安維持を目的に「国家安全法」の制定を目指していることは「大きな間違い」だとして、中国の対応を批判した。

> 「米州が新たなコロナ震源地」とWHO警告、ブラジル死者急増も

世界保健機関(WHO)は26日、米州が新型コロナウイルス感染症の新たな震源地になっているとし、とりわけブラジルや他の中南米諸国での感染拡大について警告した。

> 仏、自動車業界に80億ユーロ支援 無公害車生産で欧州首位目指す

フランスのマクロン大統領は26日、80億ユーロ(88億ドル)の国内自動車業界支援策を発表した。環境に優しい自動車の生産国として欧州首位を目指すという。またフランスの自動車メーカーに対し、国内での自動車製造を要請した。

> メルク、新型コロナ薬・ワクチン開発の取り組み強化 買収や提携で

米製薬メルクは26日、新型コロナウイルスワクチン2種類の開発に向け、オーストリアのワクチンメーカー、テミス・バイオサイエンスを買収するほか、非営利研究団体IAVIと提携すると発表した。製薬大手の間で加速している新型コロナワクチン開発レースに参戦する。

> 香港「金融ハブの地位危うく」、米大統領が中国に不快感=報道官

トランプ米大統領は、中国政府が「香港国家安全法」の制定を目指していることに不快感を示しており、中国による支配が進めば香港が金融ハブにとどまるのは困難という見方を示した。マケナニー報道官が26日明らかにした。

> 独、6月29日に社会的距離緩和へ 6日から10人以下の集会も=高官

ドイツ連邦政府と16連邦州の首相は、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)措置を6月29日まで延長する方針で合意した。政府高官が明らかにした。

> 英、ギリアドのコロナ治療薬を一部患者に供給へ

英保健省は26日、米製薬ギリアド・サイエンシズとの提携の一環として、同社の感染症治療薬「レムデシビル」を最も効果が望める一部の新型コロナウイルス感染症患者に投与できるよう供給すると明らかにした。

> NY州知事、トランプ大統領と27日会談へ インフラ投資巡り協議

米ニューヨーク州のクオモ知事は26日の定例会見で、トランプ米大統領と27日にワシントンで会談し、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で壊滅的な打撃を受けた米経済の活性化を目的とする大規模なインフラ投資について協議すると述べた。

> 抗マラリア薬のコロナ治療利用、WHOが6月中旬までに検証結果

世界保健機関(WHO)は26日、抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」を新型コロナウイルス感染症治療に利用することについて、効果の有無を含めたデータ検証結果を6月中旬までに公表すると発表した。

> ルフトハンザ、欧州委の早期承認に期待 公的支援巡り=関係筋

ドイツ航空大手ルフトハンザは同国政府と前日合意した90億ユーロ(98億ドル)規模の救済策を巡り、欧州委員会から「数日中」にも承認を獲得できる可能性があるとして迅速な承認に期待を寄せいている。関係筋が明らかにした。

> NY証取、フロア取引再開 クオモ州知事がオープニングベル

米ニューヨーク証券取引所(NYSE)は26日、新型コロナウイルス感染拡大を受け停止していたトレーディングフロアでの取引を再開した。NYSEは3月23日にフロアを閉鎖し、電子取引に全面的に移行していた。

> BUZZ-英離脱後交渉、EU側に歩み寄りの兆し ポンドに追い風

英国と欧州連合(EU)は来週、英EU離脱後の新たな通商関係を巡る交渉を再開する。英国にとって重要な問題の一つである漁業権を巡りEU側が一段と歩み寄れば、ポンドの追い風になりそうだ。

> イーライリリーと上海君実がコロナ抗体薬臨床試験、第2四半期に

米製薬イーライ・リリーと中国の上海君実生物医薬(ジュンシ・バイオサイエンシズ)<1877.HK>は26日、新型コロナウイルスの抗体治験薬の臨床試験を米中両国で第2・四半期に開始する計画を発表した。

> 中国、軍事能力増強へ 新型コロナで国家安全保障に影響=習主席

中国の習近平国家主席は26日、新型コロナウイルス感染拡大で国家安全保障が大きな影響を受けているため、武装戦に対する準備を強化し、軍事任務を遂行する能力を増強すると述べた。国営テレビが報じた。

> ドイツ、欧州31カ国の渡航制限解除を検討 6月中旬めどに

ドイツ政府が新型コロナウイルス流行を受けて導入した欧州31カ国への渡航制限を6月中旬に解除することを検討している。政府筋が明らかにした。また報道によると、ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離の確保)措置の緩和も6月29日に1週間前倒しされる可能性がある。

> 米商工会議所、香港国家安全法に懸念 中国に緊張緩和への努力要請

米商工会議所は26日、中国政府が制定を目指す「香港国家安全法」によって「一国二制度」で保障された香港の高度の自治が脅かされる恐れがあるとの懸念を表明し、緊張緩和に努めるよう中国に要請した。

> 英中銀、マイナス金利導入段階に至っていない=ハルデーン理事

イングランド銀行(英中銀、BOE)のチーフエコノミスト、ハルデーン理事は26日、国内経済の状況について、初のマイナス金利導入に踏み切る段階には全く至っていないと述べた。

> 英国の新型コロナ死者数が4万7000人突破 首相への批判広がる

英国で新型コロナウイルス感染症による死者が26日、4万7000人を突破した。

> 英閣外相が辞任、首相側近の封鎖中移動巡る説明は「通用せず」

英スコットランド省のダグラス・ロス閣外相は26日、ロックダウン(都市封鎖)中の移動を巡るジョンソン英首相側近の説明は多くの人にとって「通用しない」と述べ、辞任した。

*内容を追加して再送します。

ロイター
Copyright (C) 2020 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。

今、あなたにオススメ
ニュース速報

ワールド

イラン、イスラエルへの報復ないと示唆 戦火の拡大回

ワールド

「イスラエルとの関連証明されず」とイラン外相、19

ワールド

米石油・ガス掘削リグ稼働数、5週間ぶりに増加=ベー

ビジネス

日銀の利上げ、慎重に進めるべき=IMF日本担当
MAGAZINE
特集:老人極貧社会 韓国
特集:老人極貧社会 韓国
2024年4月23日号(4/16発売)

地下鉄宅配に古紙回収......繁栄から取り残され、韓国のシニア層は貧困にあえいでいる

メールマガジンのご登録はこちらから。
人気ランキング
  • 1

    最強生物クマムシが、大量の放射線を浴びても死なない理由が明らかに

  • 2

    ハーバード大学で150年以上教えられる作文術「オレオ公式」とは?...順番に当てはめるだけで論理的な文章に

  • 3

    便利なキャッシュレス社会で、忘れられていること

  • 4

    「韓国少子化のなぜ?」失業率2.7%、ジニ係数は0.32…

  • 5

    中国のロシア専門家が「それでも最後はロシアが負け…

  • 6

    「毛むくじゃら乳首ブラ」「縫った女性器パンツ」の…

  • 7

    止まらぬ金価格の史上最高値の裏側に「中国のドル離…

  • 8

    休日に全く食事を取らない(取れない)人が過去25年…

  • 9

    毎日どこで何してる? 首輪のカメラが記録した猫目…

  • 10

    ネット時代の子供の間で広がっている「ポップコーン…

  • 1

    韓国で「イエス・ジャパン」ブームが起きている

  • 2

    最強生物クマムシが、大量の放射線を浴びても死なない理由が明らかに

  • 3

    攻撃と迎撃の区別もつかない?──イランの数百の無人機やミサイルとイスラエルの「アイアンドーム」が乱れ飛んだ中東の夜間映像

  • 4

    天才・大谷翔平の足を引っ張った、ダメダメ過ぎる「無…

  • 5

    「毛むくじゃら乳首ブラ」「縫った女性器パンツ」の…

  • 6

    「燃料気化爆弾」搭載ドローンがロシア軍拠点に突入…

  • 7

    アインシュタインはオッペンハイマーを「愚か者」と…

  • 8

    犬に覚せい剤を打って捨てた飼い主に怒りが広がる...…

  • 9

    ハリー・ポッター原作者ローリング、「許すとは限ら…

  • 10

    価値は疑わしくコストは膨大...偉大なるリニア計画っ…

  • 1

    人から褒められた時、どう返事してますか? ブッダが説いた「どんどん伸びる人の返し文句」

  • 2

    韓国で「イエス・ジャパン」ブームが起きている

  • 3

    88歳の現役医師が健康のために「絶対にしない3つのこと」目からうろこの健康法

  • 4

    ロシアの迫撃砲RBU6000「スメルチ2」、爆発・炎上の…

  • 5

    バルチック艦隊、自国の船をミサイル「誤爆」で撃沈…

  • 6

    最強生物クマムシが、大量の放射線を浴びても死なな…

  • 7

    ロシアが前線に投入した地上戦闘ロボットをウクライ…

  • 8

    「燃料気化爆弾」搭載ドローンがロシア軍拠点に突入…

  • 9

    1500年前の中国の皇帝・武帝の「顔」、DNAから復元に…

  • 10

    浴室で虫を発見、よく見てみると...男性が思わず悲鳴…

日本再発見 シーズン2
CHALLENGING INNOVATOR
Wonderful Story
MOOK
ニューズウィーク日本版別冊
ニューズウィーク日本版別冊

好評発売中